群馬県高崎市 安産・子育ての宮 山名八幡宮 ブログ

群馬県高崎市にあります、安産・子育てに縁起のある、創建840年の歴史ある神社です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年 初詣は是非、山名八幡宮へ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 本日は大晦日ですね。 皆さまにとって、2017年はどんな年でしたか? ■山名八幡宮の初詣 山名八幡宮では、お正月に向けて準備が着々と進んでいます(^^) 前回のブログで、初詣についてのご案内や、2018年から始まります弁…

初詣のご案内

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 本日は、一段と北風が寒いですね。 皆さま、如何お過ごしでしょうか? 2017年は、沢山の方との出会い、ご縁がありました。 ありがとうございます。 さて、あと数日でお正月です。 2018年の初詣は是非、山名八幡宮 へお…

【メディア掲載情報】ブレーン 12月号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 12月1日発売 月刊ブレーン 12月号にて、 当社のリニューアルプロジェクトについての紹介をして頂きました。 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方に、山名八幡宮のことや、我々の取り…

【弁天講プロジェクト】山名八幡宮 弁天福袋 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 早いもので、平成29年もあと僅か。 皆さま、どんな一年を過ごされましたか? わたくし山口は、色々と変化の多い一年でした。 さて、平成30年の元旦より、新しいプロジェクトが始まります。 弁天講プロジェクト 山名八幡…

【メディア掲載情報】motto 冬号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 12月5日発行 motto vol.10 冬号にて、 当社および境内にありますピッコリーノ、 ミコカフェの紹介をして頂きました。 ▼ピッコリーノ、ミコカフェ 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方…

【メディア紹介情報】12/21 NHK 「ひるまえほっと」

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 12月21日(木)11:05放送 NHK ひるまえほっと にて、 山名八幡宮の紹介をして頂きます。 www4.nhk.or.jp ◆ひるまえほっと 放送時間:12月21日(木) 11:05〜 今回の特集では、山名八幡宮の「地域再生」の取り組みを紹介…

【メディア紹介情報】12/12 NHK 「ほっとぐんま640」

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 12月12日(火)放送 NHK ほっとぐんま640 にて、 山名八幡宮の紹介をして頂きます。 群馬県域外、関東地域においては 12月21日(木)放送 NHK ひるまえほっと にて、 視聴いただけます。 www4.nhk.or.jp ◆ほっとぐんま6…

12/09 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2017年12月09日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと…

11/11 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2017年11月11日(土) 10:00〜16:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと…

10/15 秋の例大祭 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 10月に入り、朝晩は冷え込みますね。 季節の変わり目ですので、体調には気をつけましょう。 さて本日は、毎年恒例!秋の祭りのご案内です。 10月15日(日)秋の例大祭 山名八幡宮では、毎年10月15日に 秋の例大祭を執り…

10/14 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2017年10月14日(土) 10:00〜16:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと…

山名八幡宮の取り組みが「グッドデザイン賞」を受賞いたしました

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 すっかり秋めいてまいりましたね。 朝昼晩の、寒暖の差が大きくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、本日は、嬉しいお知らせです。 この度、山名八幡宮の取り組みが、グッドデザイン賞を受賞いた…

【メディア掲載情報】読売新聞

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 8月28日(月)読売新聞 群馬版にて、 当社の紹介をして頂きました。 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方に、山名八幡宮のことや、我々の取り組み、想いを知って頂けたら、幸いです(^…

【メディア紹介情報】8/3 NHK 「あさイチ」

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 8月3日(木)放送予定 NHK あさイチ にて、 山名八幡宮の紹介をして頂きます。 特集 願いがかなう!? 一度は行ってみたい人気の神社SP|NHKあさイチ ◆あさイチ放送時間:午前8時15分~9時54分(午前9時~9時5分 中断…

7/8 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2017年7月8日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと、…

夏越の祓 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 緑豊かな季節。 だんだん暑くなって参りましたね。 近隣の学校や幼稚園、保育園でも、そろそろプール開きだそうです。 境内石段上から、緑のトンネルを望む さて、山名八幡宮では 6月30日の夏越の祓(なごしのはらえ)…

【メディア掲載情報】朝日新聞

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 6月7日(水)朝日新聞 群馬版にて、 当社の紹介をして頂きました。 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方に、山名八幡宮のことや、我々の取り組み、想いを知って頂けたら、幸いです(^^…

6/10 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2017年6月10日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと、…

高崎やるベンチャーウィーク

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 夏も近づき、暑くなって参りましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、5月22日(月)より5日間、 高崎市立寺尾中学校の女子生徒さん2名と、 5月29日(月)より5日間、 高崎市立南八幡中学校の女子生徒さん…

【メディア掲載情報】OZ magazine 6月号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 OZ magazine 6月号にて、 山名八幡宮、ピッコリーノの紹介をして頂いております。 ▼裏表紙は、当社神職 高井と、ピッコリーノスタッフです。 ▼web版は、こちらからご覧いただけます。 www.ozmall.co.jp 全国の書店、コ…

春の例大祭が開催されました ③

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 ▼前回の記事 みんなでつくるあそびばプロジェクト ▼【ツリープラント】 あそびばに、シンボルツリーを植えました。 Osotoトークショー ▼タレントのちはるさんをお迎えし、子育てやスキンケアに関するお話を繰り広げてい…

春の例大祭が開催されました ②

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 ▼前回の記事 山名マルシェ ▼たくさんの人で賑わっていました。 たかさき能 みんなでつくるあそびばプロジェクト ▼チャンバラ合戦 ▼竹灯りづくりワークショップ につづきます。 ※当ブログに掲載しております写真の無断使…

春の例大祭 が開催されました ①

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 4月15日(土)に、春の例大祭が開催されました。 翌16日(日)には、特別催しも開催され、大変賑やかな週末でした。 お祭りの様子を、ダイジェストにてご紹介致します。 ※当ブログに掲載しております写真や画像の無断使…

4/16 山名八幡宮 春の例大祭【特別催し】のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今年の春の例大祭は、週末に開催されます。 16日(日)は【特別催し】として、様々なイベントを開催致します。 4月16日(日)春の例大祭【特別催し】 ままここっと《撮影会》 時間:9:30〜 場所:社殿横 参加無料 先着1…

4/15 春の例大祭 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 4月に入り、暖かくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。 新しい生活が始まった方も多くいらっしゃると思います。 さて本日は、毎年恒例!春のお祭りのご案内です。 山名八幡宮の例大祭は、4月と11月の15日に、曜…

4/16 Osotoトークショー のお知らせ【春の例大祭 特別催し】

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今年の 春の例大祭 特別催し で、素敵な企画を予定しております。 Osoto トークショー【春の例大祭 特別催し】 日付:2017年4月16日(日) 時間:13:00~14:00 会場:山名八幡宮 参集殿前 参加無料 ゲスト:ちはる(タ…

4/16 なんぱち縁起市のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2017年4月16日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと、…

3/11 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2017年3月11日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと、…

【メディア掲載情報】ONESTORY

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 2/26更新のONESTORY様にて、 山名八幡宮の紹介をして頂いております。 是非ご覧ください。 新しい神社のカタチ。 これからも、山名八幡宮はワクワクする仕掛けや場所造りをし、神社から「地域」を変えていきたいと思っ…

節分祭 が開催されました

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 本日、節分祭が執り行われました。 寒い中、たくさんの方にお越し頂きました。 鬼は外!福は内! ▼限定の、金の獅子頭 節分の豆まき 邪気を追い払うために、節分には古くから豆撒きの行事が執り行われている。 宇多天皇…