群馬県高崎市 安産・子育ての宮 山名八幡宮 ブログ

群馬県高崎市にあります、安産・子育てに縁起のある、創建840年の歴史ある神社です。

令和二年 初詣のご案内

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 本日は、一段と北風が寒いですね。 皆さま、如何お過ごしでしょうか? 令和元年は、元号が代わり心機一転、また沢山の方との出会い、ご縁がありました。 ありがとうございます。 さて、あと数日でお正月です。 令和二年…

【メディア掲載情報】Casa BRUTUS 12月号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 2019年11月9日発行 Casa BRUTUS 12月号にて、 当社の紹介をして頂きました。 「日本の聖地100」という特集で、取り上げて頂いております。 ぜひ、見かけたらお手に取ってごらんください。 様々なメディアに取り上げて頂…

10/15 秋の例大祭 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 10月に入り、だんだん涼しくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。 さて本日は、毎年恒例!秋のお祭りのご案内です。 山名八幡宮の例大祭は、4月と10月の15日に、曜日に関係なく執り行われております。 今年の秋…

巫女募集

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 この度、初詣等で奉仕していただく巫女を募集しております。 期 間:令和元年12月〜令和2年1月(土日祝日を中心に不定期) 時 給:面接時にお知らせいたします 時間帯:午前9時〜午後5時(お正月時は時間に変更がありま…

10/12 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2019年10月12日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&山名サイクリングテラス 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこ…

夏越の祓 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 緑豊かな季節。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、山名八幡宮では 6月30日の夏越の祓(なごしのはらえ)に向けて 境内に 茅の輪(ちのわ) や 人形(ひとがた) を設置しております。 夏越の祓とは 知らず知ら…

4/15 春の例大祭 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今年は4月に入ってもなお、寒暖の差が大きい日が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。 新しい生活が始まった方も多くいらっしゃると思います。 さて本日は、毎年恒例!春のお祭りのご案内です。 山名八幡宮の…

1/12 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2019年1月12日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&山名サイクリングテラス 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと…

2019年 初詣は是非、山名八幡宮へ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 いよいよ明日は大晦日ですね。 皆さまにとって、2018年はどんな年でしたか? ■山名八幡宮の初詣 山名八幡宮では、お正月に向けて準備が着々と進んでいます(^^) 前回のブログで、初詣についてのご案内をさせていただきま…

巫女募集

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 この度、初詣等で奉仕していただく巫女を募集しております。 期 間:平成30年12月〜平成31年1月(土日祝日を中心に不定期) 時 給:面接時にお知らせいたします 時間帯:午前9時〜午後5時(お正月時は時間に変更があり…

【メディア掲載情報】motto vol.14

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 2月25日発行 motto vol.14にて、 当社の紹介をして頂きました。 ぜひ、見かけたらお手に取ってごらんください。 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方に、山名八幡宮のことや、我々の…

【メディア掲載情報】ソトコト 11月号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 ソトコト 11月号にて、 当社の紹介をして頂きました。 ぜひ、見かけたら、お手にとってご覧ください! 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方に、山名八幡宮のことや、我々の取り組み、…

10/15 秋の例大祭 10/14 特別催し のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 10月に入り、だんだん涼しくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。 さて本日は、毎年恒例!秋のお祭りのご案内です。 山名八幡宮の例大祭は、4月と10月の15日に、曜日に関係なく執り行われております。 今年の秋…

9/8 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2018年9月8日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&山名サイクリングテラス 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと…

【レポート】8/18 「あそびばDE水遊び」が開催されました【あそびばプロジェクト】

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 8月18日に、外遊びのプロ、ON BASEの竹田さんを講師として、 「あそびばDE水遊び」が開催されました。 竹田さんお手製のウォータースライダーを楽しんだり、竹で水鉄砲を作って遊びました。 次回のあそびばプロジェクト…

7/14 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2018年7月14日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&山名サイクリングテラス 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと…

夏越の祓 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 緑豊かな季節。 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 境内石段上から、緑のトンネルを望む さて、山名八幡宮では 6月30日の夏越の祓(なごしのはらえ)に向けて 境内に人形(ひとがた)を設置しております…

高崎やるベンチャーウィーク

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 夏も近づき、暑くなって参りましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、5月21日(月)より五日間、 高崎市立寺尾中学校の女子生徒さん3名が、 高崎市やるベンチャーウィークということで 当社にて、巫女の…

【メディア掲載情報】OZ magazine 6月号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 OZ magazine 6月号にて、 当社の紹介をして頂きました。 ぜひ、見かけたら、お手にとってご覧ください! 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方に、山名八幡宮のことや、我々の取り組み…

5/12 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2018年5月12日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと、…

春の例大祭 が開催されました

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 4月14日(土)に、特別催しが開催されました。 翌15日(日)には、毎年恒例 春の例大祭も開催され、たくさんの子どもたちが楽しそうに走り回り、大変賑やかな週末でした。 お祭りの様子を、ダイジェストにてご紹介致し…

4/15 春の例大祭 4/14 特別催し のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 4月に入り、暖かくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。 新しい生活が始まった方も多くいらっしゃると思います。 さて本日は、毎年恒例!春のお祭りのご案内です。 山名八幡宮の例大祭は、4月と11月の15日に、曜…

3/10 なんぱち縁起市 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 今月も、楽しいイベントが開催されます。 なんぱち縁起市 日時:2018年3月10日(土) 10:00〜14:00 場所:山名八幡宮境内&高崎商科大学山名拠点 地域の人たちが、持ち寄りで行う市場です。 美味しいものや楽しいこと、…

【メディア掲載情報】motto 春号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 2月25日発行 motto vol.11 春号にて、 当社および境内にありますピッコリーノ、 osotoの紹介をして頂きました。 ▼osoto、ピッコリーノ 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方に、山名八…

節分祭 が開催されました

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 2月3日(土)に、節分祭が執り行われました。 寒い中、たくさんの方にお越し頂きました。 鬼は外!福は内! 節分の豆まき 邪気を追い払うために、節分には古くから豆撒きの行事が執り行われている。 宇多天皇の時代に、…

2018年 初詣は是非、山名八幡宮へ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 本日は大晦日ですね。 皆さまにとって、2017年はどんな年でしたか? ■山名八幡宮の初詣 山名八幡宮では、お正月に向けて準備が着々と進んでいます(^^) 前回のブログで、初詣についてのご案内や、2018年から始まります弁…

初詣のご案内

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 本日は、一段と北風が寒いですね。 皆さま、如何お過ごしでしょうか? 2017年は、沢山の方との出会い、ご縁がありました。 ありがとうございます。 さて、あと数日でお正月です。 2018年の初詣は是非、山名八幡宮 へお…

【メディア掲載情報】ブレーン 12月号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 12月1日発売 月刊ブレーン 12月号にて、 当社のリニューアルプロジェクトについての紹介をして頂きました。 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方に、山名八幡宮のことや、我々の取り…

【弁天講プロジェクト】山名八幡宮 弁天福袋 のお知らせ

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 早いもので、平成29年もあと僅か。 皆さま、どんな一年を過ごされましたか? わたくし山口は、色々と変化の多い一年でした。 さて、平成30年の元旦より、新しいプロジェクトが始まります。 弁天講プロジェクト 山名八幡…

【メディア掲載情報】motto 冬号

こんにちは。 山名八幡宮の山口です。 12月5日発行 motto vol.10 冬号にて、 当社および境内にありますピッコリーノ、 ミコカフェの紹介をして頂きました。 ▼ピッコリーノ、ミコカフェ 様々なメディアに取り上げて頂き、ありがとうございます。 より多くの方…